FODアプリの使い方まとめ!連携による自動認証ログインのやり方

動画配信サービス

FODで配信されている動画をスマホやタブレットで視聴する場合は、無料で利用できるFODアプリを使います。

FODアプリをダウンロードし、ログインなど初期設定を行えば、FODの公式サイトにアクセスする必要はありません。

そこで本記事では、アプリ連携による自動認証ログイン、設定方法についてを紹介します。

FODアプリとは

FODアプリとは、フジテレビ公式の動画アプリです。

スマホやタブレットにFODアプリをダウンロードすると、FODプレミアム対象の動画を視聴することができます。

FODアプリは無料でダウンロードが可能、アプリ内の動画は全て見放題(無料)です。

FODアプリには、以下の機能があります。

機能名 内容
マイリスト機能 お気に入りの動画を登録できる
プッシュ通知機能 お気に入り登録した作品の新着情報をお知らせする
レジューム機能 視聴を中断した場合に途中から再生を再開できる

FODアプリで動画を視聴するためには、FOD会員番号パスワードを使ってログインする必要があります。

FOD会員番号とパスワードとは

FOD会員番号とパスワードとは、FODアプリ専用のIDとパスワードのことです。

FODプレミアムに登録した時に発行されます。

FOD会員番号とパスワードを忘れてしまった場合は、FODの公式サイトにある「メニュー」から確認することができます。

FOD会員番号とパスワードはFODアプリ専用で、FODアプリでログインする時に使います。

なので、FODアプリを使わないのであれば、会員番号とパスワードは気にしなくても大丈夫です。

このFOD会員番号とパスワードがあれば、FODアプリにログインすることができます。

FODアプリをダウンロード

FODプレミアムの登録が完了したら、FODアプリをダウンロードします。

FODアプリは無料でダウンロードできるので、以下のリンクからダウンロードしてください。

Androidをお使いの方はこちら

iOSをお使いの方はこちら

FODアプリをダウンロードしたら、FODアプリにFOD会員番号とパスワードを入力してログインします。

FOD会員番号とパスワードの入力方法は、以下の2種類です。

  • FODの公式サイトからFODアプリに連携する
  • FODアプリに直接入力する

それぞれ見ていきましょう。

FODの公式サイトからFODアプリに連携する

FODの公式サイトには、FOD会員番号とパスワードをアプリに連携する機能があります。

連携機能を使うと、FODアプリへの自動認証ログインが可能です。

手入力よりも速くて確実なので、連携機能を使ってFODアプリに自動認証ログインする方法をおすすめします。

以下の手順は、スマホやタブレットで行います。

FODの公式サイトにアクセスする

スマホやタブレットで、FODの公式サイトにアクセスします。

ログインする

「ログイン」を押します。

ログインするアカウントを選択

FODプレミアムに登録した時のアカウントを選択します。

それぞれのアカウントにログイン

選択したアカウントでログインします。

※以下はAmazonアカウントを選択した場合です。

FOD会員番号(アプリ専用)を選択

メニューの一覧から、「FOD会員番号(アプリ専用)」を押します。

FODアプリを自動認証を選択

「FODアプリを自動認証」を押します。

FODアプリで開く

「”FOD”で開きますか?」というメッセージが表示されたら、「開く」を押します。

「開く」を押すと、FODアプリが自動で起動します。

ホーム画面へ移動

FODのアプリが自動で起動したら、「ホーム画面へ」を押します。

これで視聴準備完了です。

FODの公式サイトからFOD会員番号とパスワードが連携され、FODアプリに自動認証ログインされました。

FODアプリの設定画面を見ると、ログイン済みになっています。

■自動認証ログインができない?

1つのアカウントで5つログインしている場合は、FODアプリの自動起動時に以下のエラー画面が表示されます。

FODでは1つのアカウントでログインできる数は5つまでと決まっていて、上限に達した状態でログインしようとするとエラー画面が表示される仕組みです。

新しいデバイスでFODアプリにログインする場合は、ログイン済みのデバイスでログアウトしましょう。

ログイン済みのデバイスは、FODの公式サイトで確認できます。

FODアプリに直接入力する

連携機能を使わない場合は、FODアプリにFOD会員番号とパスワードを直接入力してログインすることもできます。

FODの公式サイトにアクセスする

スマホやタブレットで、FODの公式サイトにアクセスします。

ログインする

「ログイン」を押します。

ログインするアカウントを選択

FODプレミアムに登録した時のアカウントを選択します。

それぞれのアカウントにログイン

選択したアカウントでログインします。

※以下はAmazonアカウントを選択した場合です。

FOD会員番号(アプリ専用)を選択

メニューの一覧から、「FOD会員番号(アプリ専用)」を押します。

FOD会員番号とパスワードを控える

「FOD会員番号(アプリ専用)」「パスワード(アプリ専用)」を控えておきます。

FODアプリの設定を選択

FODアプリを起動し、「≡」を押します。

ログインを選択

設定の中にある、「ログイン」を押します。

FOD会員番号とパスワードを入力

「FOD会員番号(アプリ専用)」と「パスワード(アプリ専用)」を入力し、「ログイン」を押します。

ホーム画面へ移動

ログインに成功したら、「ホーム画面へ」を押します。

これで視聴準備完了です。

FODアプリの設定画面を見ると、ログイン済みになっています。

FODアプリにログインできたら、アプリ内で見たい作品を検索して、動画を視聴してみましょう。

お気に入りの登録方法

お気に入りに登録する場合は、作品ページにある「♡」を押します。

「♡」を押すと、「お気に入りに登録しました」というメッセージが表示されます。

お気に入りに登録した動画は、ホーム画面に表示されます。

FODアプリで「プッシュ通知」を設定しておくと、お気に入り作品のお知らせが届きます。

お気に入りの削除方法

お気に入りを削除する方法は、以下の2種類です。

  • ホーム画面から削除
  • 作品ページから削除

ホーム画面から削除する

ホーム画面に表示されたお気に入りの「一覧を見る」を押します。

お気に入りの一覧の中から、削除する作品の「×」を押します。

作品ページから削除する

作品ページにある「♡」を押します。

「♡」を押すと、「お気に入りを解除しました」というメッセージが表示されます。

プッシュ通知の設定方法

FODアプリのプッシュ通知を設定すると、FODプレミアム作品やお気に入りに登録した作品の新着情報を受け取ることができます。

プッシュ通知の設定を変更する場合は、以下の手順で操作します。

FODアプリの設定を選択

FODアプリを起動し、「≡」を押します。

プッシュ通知設定を選択

設定の中にある「プッシュ通知設定」を押します。

プッシュ通知を受け取る

「プッシュ通知を受け取る」を押してONにします。

プッシュ通知を受け取る時間と情報を選択したら、設定完了です。

画質調整で通信量を節約する

FODアプリでは、画質が2種類あります。

画質 1時間あたりの通信量
高画質 最大400MB
軽量版 最大150MB

画質の初期設定は「高画質」になっています。

高画質で見ると映像がキレイですが、動画をずっと視聴していると、データ通信量の上限を超えてしまう可能性が高いです。

なので、モバイルデータ通信で動画を視聴する場合は、画質を調整して通信料を節約することをおすすめします。

画質の変更は、FODアプリからの動画再生時のみ適用されます。

設定画面を開く

FODアプリを起動し、「≡」を押します。

動画視聴設定を選択

設定画面の中にある、「動画視聴設定」を押します。

画質を変更する

「高画質で再生」または「軽量版で再生」のどちらかを押します。

これで、画質の設定変更は完了です。

FODアプリで動画をダウンロードできる?

FODアプリでは、動画をダウンロードすることができません。

FODで視聴できる動画はストリーミング配信で、動画を視聴している間は常に通信状態です。

なので、当月のモバイルデータ通信の容量が残り少ない場合は、画質を調整して通信量を節約することをおすすめします。

FODアプリで解約できる?

FODプレミアムは、FODアプリからは解約することができません。

アプリから解約できないことは、FODアプリの設定の中にある「よくある質問」に明記されています。

なので、FODプレミアムを解約したい場合は、FODの公式サイトにアクセスして解約の手続きを行いましょう。

FODプレミアムの解約方法は、こちらの記事にまとめています。

まとめ

以上、FODアプリの使い方でした。

FODアプリは無料でダウンロードが可能で、連携機能を使えば簡単にログインすることができます。

スマホとタブレットでFODアプリ使い、FODプレミアムの世界を存分に楽しんでくださいね!