U-NEXTの解約方法まとめ!無料トライアル中に退会する手順

動画配信サービス

本記事では、U-NEXTの解約方法についてまとめています。

U-NEXTは、無料トライアル中でも解約することができます。

解約方法が分からない方や、無料トライアル中に解約できるのか不安な方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

U-NEXTの解約方法

U-NEXTを解約する手順は、パソコン・スマホ・タブレットで同じです。

U-NEXTのアプリから解約することはできないので、U-NEXTの公式サイトにログインして解約しましょう。

U-NEXTの公式サイトにアクセスする

U-NEXTの公式サイトにアクセスします。

ログインする

「ログイン」を押します。

「ログインID」「パスワード」を入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れて「ログイン」を押します。

「設定・サポート」を選択

メニューの一番下にある「設定・サポート」を押します。

「契約内容の確認・変更」を選択

「お客様サポート」の中にある「契約内容の確認・変更」を押します。

「解約はこちら」を選択

「ご利用中のサービス」の中にある「解約はこちら」を押します。

「次へ」を選択

画面下の「次へ」を押して先に進みます。

もう一度、画面下の「次へ」を押して先に進みます。

「解約する」を選択

「同意する」にチェックを入れて、「解約する」を押します。

アンケートがありますが、回答しなくても解約することはできます。

解約完了

「解約手続きが完了しました」のメッセージが表示されたら、U-NEXTの解約は完了です。

U-NEXTの解約が完了すると、解約完了のメールが届きます。

また、解約後に「設定・サポート」ー「お客様サポート」ー「契約内容の確認・変更」を見ると、「現在ご利用中のサービスはありません。」になっています。

以上で、U-NEXTの解約は完了です。

U-NEXTの解約に関する注意点

U-NEXTを解約する場合、下記の注意点があります。

  • 無料トライアル終了後はいつ解約しても月額料金が同じ
  • 見放題の作品が視聴できなくなる
  • 雑誌が読めなくなる
  • 毎月ポイントが付与されなくなる

それでは、一つずつ見ていきましょう。

無料トライアル終了後はいつ解約しても月額料金が同じ

U-NEXTの無料トライアル終了後は、いつ解約しても月額料金が同じです。

例えば、以下の場合で考えてみましょう。

登録日  :8月19日
無料期間 :8月19日〜9月18日
料金発生日:9月19日

U-NEXTに8月19日に登録したら、月額料金が発生するのは9月19日。

その後、U-NEXTを解約するまで月額料金が発生し続けます。

U-NEXTに日割り計算はないので、月額料金を支払ってすぐに解約しても、安くなることはないのです。

見放題の作品が視聴できなくなる

U-NEXTを解約した時点で、見放題の作品が視聴できなくなります。

見放題の作品が視聴できるのは、U-NEXTに登録している間だけです。

いつ解約しても月額料金は同じなので、期間ギリギリまで利用することをおすすめします。

ただ、U-NEXTを解約してもアカウントは残るので、ポイントやNHKオンデマンドパックを継続して利用することはできます。

雑誌が読めなくなる

U-NEXTを解約した時点で、雑誌が読めなくなります。

雑誌が読めるのは、U-NEXTに登録している間だけです。

いつ解約しても月額料金は同じなので、期間ギリギリまで利用することをおすすめします。

ただ、U-NEXTを解約してもアカウントは残るので、購入済みのコミックや書籍を読むことはできます。

毎月ポイントが付与されなくなる

U-NEXTを解約すると、毎月のポイント(1,200ポイント)が付与されなくなります。

U-NEXTは月額サービスなので、毎月1日に1,200ポイントが付与されるのは継続中の場合のみです。

解約したのに料金が請求されてしまう場合

解約後に料金が請求されてしまう場合について、U-NEXTのヘルプセンターは以下のように回答しています。

基本的にご利用の翌月にご登録の決済方法での請求をおこないます。
そのため、ご解約された月の月額利用料はその翌月に請求されます。

また、一部の決済方法では課金開始日(無料期間の翌日、または、毎月1日)にその月の月額利用料が請求されますが、各社でのご利用状況などにより請求ができない場合、実際の請求まで時間がかかることがあります。

U-NEXTは翌月請求なので、U-NEXTを解約しても翌月は料金が請求されます。

また、請求に時間がかかる場合も同様とのこと。

なので、解約状態になっていることを確認すれば、焦らなくても大丈夫ですよ。

【U-NEXTの解約確認方法】

  1. 「メニュー」ー「設定・サポート」を選択
  2. 「契約内容の確認・変更」を選択
  3. ご利用中のサービスに「ビデオ見放題サービス」がないことを確認

「ビデオ見放題サービス」が表示されている場合は、U-NEXTを解約できていません。

解約する場合は、解約手順に従って解約しましょう。

U-NEXTを解約しても違約金は発生しない

ネット上では「U-NEXTを解約すると違約金が発生する」という声がありますが、U-NEXTを解約しても違約金は発生しません。

違約金が関係しているのは、「U-NEXT光」という光回線サービスのことです。

動画配信サービスのU-NEXTは、無料トライアル中でも有料契約中でも、いつ解約しても違約金は発生しません。

なので、もしU-NEXTを解約したい場合は、安心して解約しましょう。

U-NEXTを退会(アカウントを削除)するには?

U-NEXTを解約しても、アカウントは残っています。

なので、同じアカウントでログインすれば、U-NEXTを再契約することができるんです。

もしU-NEXTを退会(アカウントを削除)したい場合は、退会手続きしましょう。

U-NEXTの退会(アカウント削除)手順

U-NEXTを退会(アカウントを削除)する場合は、以下の手順で操作します。

「設定・サポート」を選択

メニューの一番下にある「設定・サポート」を押します。

「契約内容の確認・変更」を選択

「お客様サポート」の中にある「契約内容の確認・変更」を押します。

「こちら」を選択

「登録解除」の中にある「こちら」を押します。

「退会する」を選択

「退会時の注意事項」を読み、すべての項目にチェックを入れて「退会する」を押します。

確認メッセージが表示されるので、「はい」を押します。

退会完了

「退会手続きが完了しました」のメッセージが表示されたら、U-NEXTの退会(アカウント削除)は完了です。

U-NEXTの退会が完了すると、退会完了のメールが届きます。

これで、U-NEXTの退会(アカウント削除)は完了です。

ただ、U-NEXTを退会(アカウント削除)しなくても、特に問題はありません。

U-NEXTのビデオ見放題サービスを解約すれば、月額料金が発生することはないので。

もし気にならないのであれば、U-NEXTを解約するだけで十分だと思いますよ。

まとめ

以上、U-NEXTの解約方法でした。

手順に従って操作していけば、すぐに解約できます。

「U-NEXTを本当に解約できるのか」
「解約できずに料金が発生するのではないか」

このような不安があってU-NEXTの登録をためらっている方は、安心してU-NEXTに登録してくださいね。

簡単に解約できますし、無料トライアル中に解約すれば月額料金は発生しないので。

↓31日間無料の登録はこちら↓

※登録後31日以内に解約すれば、お金は一切かかりません。